01
今回ご紹介する感動動画は、2016年1月から開始される『全国がん登録』のキャンペーンサイト『サンキューバトン』のプロモーション動画です。

この動画と巡りあったキッカケを簡単に紹介しますと、一週間ほど前に久しぶりに友人に電話をした際、話の流れから衝撃的な言葉を聞きました。それは…



友人『実は私、乳癌なの』  



という言葉でした。


30代半ばの友人から聞かされたその言葉。
いままで親族や友人で癌になったという人が周りにいなかっただけに衝撃でした。

その言葉を聞いてから、癌について調べまくってるときにこのキャンペーンサイトに巡り合いました。



がんサバイバーとは?

恐らくほとんどの方が「がんサバイバー」という言葉は聞いたことがないですよね?
癌の治療を受け、癌と共に生きる人たちを「がんサバイバー」と呼んでいるそうです。

03


そんな「がんサバイバー」の方たちのなかには、いつも見守ってくれる家族や恋人に感謝の想いを伝えたいけれど、上手く伝えられずにいる。という話を国立ガンセンターの職員が耳にしたことがキッカケになったそうです。

感謝の言葉や想いをサプライズ動画で伝えるという、その発想がステキです!!




サプライズ動画上映会

いつも支えてくれてる恋人
05

いつも笑顔で接してくれる夫
06

優しい隣人
07

長年連れ添った奥さん
08


この上映会に連れてこられた方たちは、映画鑑賞という名目で集まってもらったそうです。



感謝の気持ちを伝える

09



心のこもった感謝言葉が次々と…

10

11

12

13

14

15

16


予想もしなかったこのサプライズ動画に会場は涙と優しさが溢れています。

決して長くはない数々のメッセージ。


生きている。
けど、死を隣に感じずにいられない。



人と人が支え合い、治療を続けながら癌と共に生きていく。

命の尊さを知り、人の暖かさ優しさを感じながら、死ぬかもしれないという状況でも前向きに生きる姿。

そんな状況下にある方たちの、これ以上ないくらい心のこもった一言一言に思わず涙がこみ上げてくるものがあります。


このキャンペーン動画はコチラからご覧になれます。
是非ご覧になってください!!!





もっとも多い死因

kekka03-03
出典: 厚生労働省・平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況

このグラフの「悪性新生物」というのは、癌のことを指しているそうです。

癌で亡くなる方は年々増えているという状況。

死因の比率で見ても癌で亡くなる方が多いようです。

kekka03-02
出典: 厚生労働省・平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況


近年では若くても乳癌になる女性が増加傾向にあるそうです。

「余命1ケ月の花嫁」も確か20代の女性が乳癌で亡くなられたお話でした。



定期的な健康診断、女性は特に乳癌検診を受けて、早期発見・早期治療をできることを望むばかりです。



今回の動画は、喜びの感動ではなかったので、気を悪くされた方もいるかもしれません。

申し訳ありません。

でも、この動画を紹介したのは、家族や友人が癌で亡くなってしまうことを少しでも減らしたいというこの施策を皆さんにも知って欲しかったので紹介させていただきました。



サンキューバトンが伝えたいこと


2016年1月から、全国がん登録が始まります。全国がん登録は、がん患者さんの情報を収集・整理し、将来のがん治療やがん対策の発展につなげ、がんで亡くなる方を減らしていくことを目的とした国の制度です。

がんと向き合い、がんと共に生きていくことは、家族や職場の仲間、医療関係者などさまざまな人たちに支えられながら、歩んでいくこと。

過去、現在のがん患者さんの情報を未来へつなぐことで、すべての人のがんの予防につなげ、未来のがん患者さんの命をつなぐ。これが全国がん登録の考え方です。

一人ひとりが感謝のバトンを伝え、つないでいくことによって、がん患者さんが安心して暮せる社会をつくっていきたいと考えています。

感謝をつなぐ、未来へつなぐ、サンキューバトン。

全国がん登録、始まります。

出典: http://39baton.ncc.go.jp/


▼サンキューバトン
http://39baton.ncc.go.jp/


▼SHOPLISTで買い物するなら!


▼稼げるお小遣いサイトランキング


▼スマホ1つでお金が稼げる!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
時間があるときにポチポチするだけ!
寝る前や移動中にもできちゃう
簡単に稼げる在宅副業なんです♪


始めた人から得してる!女性に人気の副業3選