九州新幹線_CM_感動_動画

強く記憶に残っている人も多いのではないでしょうか!!

2011年3月9日からオンエアされ、わずか3日でオンエア中止になってしまった「祝!九州新幹線全線開通」のCM。

東日本大震災の発生により、お祭り騒ぎのこのCMは自粛され、幻のCMになるところだったのですが、YouTubeにアップされたことで事態は大きく変わりました。

元気をもらえる映像としてブログ、ツイッター、フェイスブックで広がりを見せたのです!

このCMは、この年のカンヌ国際映画祭でも「アウトドア部門金賞」「メディア部門銀賞」「フィルム部門銅賞」の3つの賞を受賞していたんです!!


国際的にも国内でも高い評価を得たこのCMを振り返ってみましょう!

なぜか感動し、思わず涙がこみ上げてくるのは私だけじゃないはず!!!!!



車掌さんの合図で九州新幹線が発車します。

九州新幹線_CM_感動_動画


多くの人がお祭りムードで開通を祝ってますね!

九州新幹線_CM_感動_動画

新幹線のボディは九州7県を表したレインボーカラーにラッピングされています。

大きく書かれた「 あ り が と う ! 」の文字がステキです♪


九州新幹線は鹿児島中央駅からスタートします。

九州新幹線_CM_感動_動画


実はこのCM、「祝!九州縦断ウェーブ」と名づけられたイベントの様子を撮影したもののようです。

ムービーカメラは新幹線内に6台、沿線に50台設置されて、車窓からの一発撮りをした映像なんだそうです。

当初、この一大イベントは、募集した1万人を大幅に超え、最終的には2万人もの人がこのイベントのために凝ったコスチュームやパフォーマンスをして沿道に集まってくれたのだとか。

九州新幹線_CM_感動_動画


マイア・ヒラサワの曲が流れるなか、新幹線はどんどん進みます。

途中、数箇所「祝!○○」と駅名のテロップが入るだけでCMらしいナレーションが無いのもいいところ!!!

九州新幹線_CM_感動_動画


九州新幹線全線開通のCMなのに、肝心の新幹線はあまり出てきません。

貴重な新幹線のみのシーン。

九州新幹線_CM_感動_動画


鹿児島からスタートし、このイベントに参加した人たちのウェーブが続きます。

九州新幹線_CM_感動_動画


新幹線の全線開通を祝う地元の人たち。

こんなに皆から愛される九州新幹線、ステキすぎます!!!

九州新幹線_CM_感動_動画


新幹線はどんどん進みます!

九州新幹線_CM_感動_動画


九州新幹線の高架と平行する歩道橋には、これでもか!というほどの地元の人たち。

みんな嬉しそう♪

九州新幹線_CM_感動_動画


このイベントのために手づくりしたプラカードも多く見られます!

九州新幹線_CM_感動_動画


大人だけでなく、子供たちも大喜び!!!

とってもいい笑顔ですね♪

九州新幹線_CM_感動_動画


CMにしては長尺な3分間の映像。

終盤のラスト30秒になって、ようやくナレーションが入ります。


「あの日、手を振ってくれてありがとう」

「笑ってくれて、ありがとう」

「一つになってくれて、ありがとう」


ナレーションのメッセージも、シンプルに皆に感謝を伝えていてとても好印象です!!


イベントに参加した約2万人の地元の人たちだけでなく、この映像を見た日本中の人たち、海外の人たち皆に、不思議な感動と笑顔、そしてなぜかこみ上げてくる涙をさそったこの動画。

九州新幹線_CM_感動_動画


なぜか感動せずにはいられない動画をご覧ください!!




何度でも観たくなる動画であり、何度観ても感動し涙がこみ上げてくる動画。

日本のCMには珍しくとってもステキな映像です。

こういうCMがもっと増えてくれるといいですね!!


▼SHOPLISTで買い物するなら!


▼稼げるお小遣いサイトランキング


▼スマホ1つでお金が稼げる!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
時間があるときにポチポチするだけ!
寝る前や移動中にもできちゃう
簡単に稼げる在宅副業なんです♪


稼いでいる人はやってる!女性に人気の副業